ママン★奮闘記★

パパン&ママン&チビーズ5人の面白おかしい日常生活~!

初めてハローワークへ行ってきた♪

こんにちは。ママンです✨
ハローワークへ行ってきました(●´ω`●)

 

付き添いで行ったことはあったけど

自分の仕事探しのためのに行くのは今回が初めて♪

ハローワークデビューしちゃいました(*'▽')

 

本当は4月からゆいちーを保育園へ預けて仕事を探す予定だったけど、今の経済状況が尋常じゃなさ過ぎて働かなければ我が家の家計が崩壊してしまいそうなのです💦

 

そこでパパンとどうしようかと色々と案を出して、突破口を見つけたー(≧▽≦)

ママンの仕事探し事情

①子供が小さいと雇ってくれる職場が少ない。

エイちゃんの時1歳児がいるって理由で断られ続けたぁー💦

面接すらしてもらえなくて軽く病んだの覚えてるなぁーw

 

②校区外の小学校に通わせているため8時と15時に子供の送迎がある。

なので勤務時間が9時~14時の職場を探さないといけなくなる。

この時点でかなり絞られてくる(-_-;)

 

③子供が熱を出したり、お迎えの電話がかかてくることが多々ある(予定)ので融通が利いて子育てに理解のある職場を探さないといけない。

今まで産後で働いてきた中で、子供のお熱で休んだりお迎えの電話がかかってきたりして『明日から来なくていいよー!』って言われたり、いじわるおばさんに『本当に熱が出てるって証明しなさい!』とかわけのわからないこと言われたりしたなぁ(-_-;)

思い出しただけで胃が痛くなりそうwww

 

④土日はれんれんとりょう君のサッカーの送迎や試合などがあるため出勤不可。

祝日はパパンが仕事でチビーズの見てがいないため出勤不可。

 

この時点でママンの条件を受け入れてくれる職場は無いように思えるけど・・・

ママンの地域の最低賃金は900円

9時~14時(月~金)で働いた場合

【4h×900円=3600円】×22日

79200円-引かれもの

これがママンが稼げる金額になる。

チビーズがお熱を出さない。

休まないが最低条件になってくる・・・。

でも、保育園に行くとどうしてもいろんな感染症を持って帰ってくるのが現実(-_-;)

ひらめいたー✨

すべての条件を満たしてくれる職場を見つけました♡

それは、夜勤のお仕事です(*'▽')

ママンの仕事探し事情を紐解いていくと

①子供が小さいと突発のお休みを想定している会社側は受け入れてくれない。

でも、夜だからパパンがいる♪

なので熱を出しても突発で休まないといけなって事はほぼないことになる。

一つ目の条件突破ー★

 

②子供の送迎などがあるため勤務時間が絞られる。

チビーズを21時に寝かせているのでチビーズが寝ている間の22時以降勤務可能に♡

朝もパパンのお弁当を作る時間&チビーズを起こす時間の6時半までに家に帰りつけば問題ない(*'ω'*)

二つ目の条件突破-★★

 

③お熱が出たなどのお迎え電話で早退せざるおえない。

夜はパパンとすやすや夢の中だから緊急事態じゃない限りお迎え電話はかかってくることはない♪

三つ目の条件突破-★★★

 

④土日のサッカーの送迎や試合&祝日はチビーズの見てがいないため出勤できない。

これも、昼間の話だから夜なら関係ない(≧▽≦)

四つ目の条件突破-★★★★

 

これならママンの条件は22時~6時の間で働けるって条件だけに♪

そして、パパンからも条件が出た💦

扶養範囲内で働くこと!

 

よし!条件は出そろった♪

いざハローワークへ(*'ω'*)

 

ゆいちーを抱っこしていたので、マザーズコーナーって所に案内されて受付の人とマンツーマンで仕事探し♪

ママンの条件を伝えると、受付の人がパソコンをカチカチして希望に合う職場を探してくれた(●´ω`●)

そして条件にぴったりな職場発見ー👀

 

ハローワークの方が会社に電話してママンの条件まで伝えてくれた✨

そして、面接の日程まで取り次いでくれた!

神だー(。▰´▵`▰。)✨

時給1250円

22時~6時(7h)勤務

※扶養範囲内なので上限88000円以内

【1250円×7h=8750円】

【8750円×10日】

87500円

しかも、かなりの家近ー(≧▽≦)

この職場、歩いていける距離にありました♪

明日面接に行ってきます✨

 

受かりますようにー♡

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪